最後っ屁

0
    例の「なりすまし事件」から時間もたち、
    気を取り直して次の企画でも練ろうか・・・
    なんて考えてたある日、ドイツからの国際郵便が。

    中にはCD-Rが2枚入ってた。

    差出人は、なりすまし本人から。

    それも、何事もなかったかのように
    「初めまして!」からはじまる自己紹介文まで同封されていた。

    とんでもねぇ最後っ屁だ。
    まあビョーキの類だと思います。
    聴く気も起きないどころか、クルップス公演の準備が忙しすぎて嘆く暇もねえよ。
     

    とんでもない地雷

    0

      「新企画・その3」のアーティストから返事が来た。
      それが何とも驚くべき展開となった。

      実はこの人物、メンバーでもなんでもなかったことが判明した。

      それどころか単なるバンドの大ファンで、勝手に名乗っていたのだ。
      メンバーとの交流も稀薄で、ほとんど他人という間柄らしい。
      (一度、バンドになりきって演奏して、味をしめたんだそうだ)
      こちらと契約の話になりに「メンバー全員の許可が必要」という話が出たとたんに、
      口をつぐんだというのが実情のようだ。

      ・・・ということで、言わずもがな『新企画・その3』
      凍結、事実上の中止となりました。
      期待していた皆さん、本当に面目ないです。

      いや〜、長いことこの商売やってるけど、初めての経験です。
      どこか素人くさい応対だなとは感じていたんだけど、ずっと音楽から遠ざかっていたからかな?
      なんて好意的にとらえてたのが仇となったな。
      CDジャケットのために、もうLPのスキャニングとか、デジタル修復まで終わってたんだけどね・・・。

      まあ何のバンドだったかというのは、この男の名誉のために秘密にしておきます。

      ようやく返事

      0
        いろいろ事務的な話を質問したとたんに連絡が
        取れなくなっていた「新企画その3」のアーティスト。

        今日、ようやく返事が来た。
        …が、その内容は

        「ごめんね。後できちんと返事だすね」

        だってよ。
        オレはてっきり、メールの中で地雷でも踏んで、
        気分を損ねたんじゃないかと心配してたのに。

        まあいい。
        とにかく先方もやる気はあるってことだけ確認できた。

        まあそれは置いておいて、オンデマンドとは関係ないんだが、多忙を極めている。
        12月にはドイツの某大物ミュージシャンが来日。
        そのブッキングやら何やらでてんてこ舞い。
        (この情報は今週末くらいに公開予定)

        ほかにも物書き関係が1件。
        とんでもないボリューム。
        しばらく酒を控えながら進行しなければならん。
         

        急展開(第3弾)

        0
          「オンデマンド第3弾」のアーティストから返信が来ました。
          こちらの案に関してほぼOKをいただきました。
          いや早いね、展開が。

          マスターについては、行方の分からないものもあるので、八方手を尽くすとのこと。
          この姿勢はすばらしい!
          問題は時間がどれぐらいかかるか、ってことかな〜。

          もう一方、未発表曲についての詳細も少しずつ判明。
          1981年末に4トラック・レコーダーで録音された10曲入りアルバムらしい。
          その肩書きだけで、面白そうだと期待できる。

          ・・・ひょっとして「再発」と「未発表」の2種類のCDを同時発売、なんてこともあるかも。
          まあ、勇み足で「とらタヌ」にならないように落ち着いて行かねば…。
           

          こっちまで停滞か!?

          0
            「オンデマンド・第3弾」のアーティストに
            リリース条件を提示して以来、ぱたりと連絡が途絶えてしまった・・・
            「返事がないのはよい便り」だったらいいけどな〜

            うちのリリースの見本を送っているから、届いたら返事ぐらいくれるだろう
            まあ、それまでは静観するとしよう

            未発表音源

            0
              「オンデマンド第3弾」アーティストから再び連絡が。

              どうやら当時(1980〜82頃)に録音された未発表音源があるらしく、
              彼らは現在、この音源のデジタル・リマスタリングしてるらしい。
              肝心の本編マスターに関しては確認中とのこと。

              彼らはアルバム2作と7インチ1枚のリリースが知られている。
              アナログから模擬マスター作ってみたら、全音源がCD1枚に余裕で収まった。
              追加曲は実にありがたい。

              DTPも始めてるんだが、オリジナルLPの変形サイズをどこまで再現するか、思案中。
              収納しづらいサイズでも困るよな〜。

               

              返事が来た!!!

              0
                実況中継までしながら、中継中に返事が来なかった「オンデマンド・第3弾」アーティスト。
                で、今朝起きてみたら、来てました! 返事が!!

                「日本でリリースできるなんて嬉しい」

                というお言葉まで。
                彼ら自身もちょうど、過去の音源をマスタリングしていたとのことで、渡りに船だった模様。

                雰囲気からいって、とんとん拍子で進行しそうなノリ。
                よかった。スキャニングしていたジャケット類のデータが勇み足にならなくて。

                もう「実況中継」とは行きませんが、進行状況はこのブログで随時情報公開していきます!

                途中経過(4)

                0
                  いまだリアクションはない。
                  長期戦・持久戦に突入だな、こりゃ。

                  返事が来たら更新するので、
                  とりあえず実況はおしまい。

                  なんだか尻すぼみだな。
                  期待させてしまい面目ない。
                  プロデューサー氏は面白がってたから、まあいいか。

                  とりあえず今日からジャケットのスキャニングとDTPは始めよう。
                  見直したら、変形ジャケットなのね、LP。

                  途中経過(3)

                  0
                    既読」になった!

                    が、現時点での返信はナシ・・・。

                    こちらも返事待ちの状態に。

                    途中経過(2)

                    0
                      7時間経過。いまだ「既読」にならず。


                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      twitter

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      書いた記事数:117 最後に更新した日:2017/12/18

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM